カテゴリ: 雑記

利他の「他」に対する考察

この記事は、前回の記事の続き。利他の「利」に関する考察前回、利他の「利」を考えたとき、「利」とは増やすことでも生きることでもなく、誰のための利なのかを考えなければならない、と述べた。利とは、誰に対して施すかによってその意味や内容が大きく変わってくると。で …
続きを読む

働く上で「正しい」とか「善」ってなんだろうと日々考えていて、最近ようやく納得できるような答えに行き着いた。それが、「利他」だ。他人のために働く、他人に何かを施す。そんな「利他」のために生きて動くのがいいんじゃないかと思い始めた。天原ワヤ@amahara_waya働く目 …
続きを読む

天原ワヤ@amahara_waya商売とは、「売る人」と「買う人」のマッチングが根本。売る人と買う人をマッチングさせるプラットフォーム(メルカリとか)、今後いろんな分野に広がっていくだろう。そこで重要になるのは「商売になるもの」を見極めること。思いもよらぬものがマッチン …
続きを読む

「ブログ・Youtubeで稼ぐ」と聞いて、どんなビジネスを思い浮かべるだろうか。記事を書くだけで100万行けると思っているなら初心者、記事に広告を貼ってアクセス数とともに稼ぐものと思っているなら中級者、広告+ブログで知名度を上げてコンサルなどで稼ぐものと思ってい …
続きを読む

生まれつきからの性分なのだが、私は物事を繰り返し楽しむということができない。一度ラスボスまでやったゲームはもうそれで充分だと思うし、一度見た映画やアニメも再び見直すということはない。やり直すのは、プレイしてから数年以上たち、自分がすでに忘れてしまったとい …
続きを読む

天原ワヤ@amahara_waya「アウトプットするにはまずインプットが重要」というけど、それ以上に「どんな情報も情報として捉える情報感度」も重要。1つ1つの文章にリプライする気持ちで文章に望めば、自然とアウトプット量は増えていくはず。2020/05/04 10:00:36 天原ワヤ@ama …
続きを読む

 2時間で、2つの記事をかきあげた。そして、これが今日3つ目の記事である。何日も更新しなかったり、1日に何回も更新したり。定期的に見に来てくれている方には申し訳ないと思う。1時間あたり1つの記事ということで生産性としては高いのだろうが、正直中身は微妙なところで …
続きを読む

在宅勤務中の行動について、こんな記事があった。それにつけても、職場というシステムや出勤という習慣について、最近は考えさせられる。世の中には、職場や出勤が苦手な人がいるし、ネットではそういう人の声をしばしば耳にする。他方で、職場や出勤のおかげで生活リズムや …
続きを読む

天原ワヤ@amahara_waya『ライフデザイン スタンフォード式最高の人生設計』にあった話。テニスでボレーを失敗した時、日本ならドンマイ(気にするな)と言うところを「ナイストライ(良い挑戦だ)」と言っていた。ドンマイよりナイストライのほうが前向きだなぁと感じたとき。励 …
続きを読む

最近、パズドラにまたハマり始めました。パズドラ…通称パズル&ドラゴンズ。モンスターを育てながら、パズルで相手を倒しダンジョンを攻略していくあのゲームです。今年でリリース8年、バージョンは18になるそうですが、今やスマホゲーをしててパズドラを知らない人はいない …
続きを読む