さて、アプリ「マージトレインタウン」を広告で見かけたので、マージ系アプリ(マージドラゴンズとかエバーマージキングダムとか)を大体やっている筆者としては見逃せず、ダウンロードしました。

マージトレインタウンは、mafgamesが開発したアプリで、ステージでお金と素材をためつつ、街を拡大していくゲームです。

mafgamesと言うと放置ゲーム「放置中年ヤスヒロ」あたりが有名ですかね。自分も放置中年はやってて、やりごたえのあるゲームと認識してるので、今回のマージトレインタウンも期待大。



マージドラゴンズと比較して話をすると、ステージギミックがマージドラゴンズとは違っていて新鮮に感じました。ネタバレになりますが、焚き火やら氷やら水路など。

特に水路は今までとは本当に違った感じのシステムなので、割と頭を悩ませます。

それでいて、基本システムは3つ合成(5つ合成でボーナス)なので、マージ系アプリをプレイしたことのある人はとっつきやすいでしょう。

ステージの難易度としては、マージ系をやったことない人にとってはやや難しめかもしれません。5つ合成を使わないとクリアできないステージや、4つ合成で灰色を浄化するテクニックも必要になります。経験者にとっては、序盤がやや単調で退屈かもしれません。

また、ステージ内に星がもらえるクエストがあるのはマージドラゴンズと変わりませんが、星を一定数集めると報酬がもらえるという点で、星を集める意義が出ています。星の難易度は、簡単なのもあれば難しいのもあります(私は割と取り逃しました)。

ファンタジーに対して街づくりというテーマの違いもあり、マージドラゴンズやエバーマージキングダムとの差別化は出来ていると思います。


嬉しいポイントとしては、ステージに使うスタミナ消費がすべて1であることと、スタミナ無限が星集めの報酬でもらえること。1ステージ1分くらいでクリアできるので、サクサクと進められます。


むしろ、星を順調に集めているとスタミナ無限が何度ももらえて、無限が無限に続くという謎の循環(笑)ゲームのスタミナ切れの前に自分のスタミナが切れないように注意。
[追記]アップデートにより、スターを集めたときの報酬はスタミナ3に変わりました。流石に無限は便利すぎましたね。

スタートダッシュでガンガン進めてしまうのがいいでしょう。


街の拡大は6~7段階で限界と思われますが、私は始めて2時間ほどで現在4段階目。やり込みたい人からすれば少々物足りないかもしれません。
[追記]アップデートにより、さらに街が拡大できるようになりました。今後のやりこみにも期待です。


ですが、あのやりこみ度の高い放置中年を作ったmafgames。うまく今後もサポートしてくれるでしょう。

今後のアップデートに期待大です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット