この記事は、マージマジックのイベントを出来るだけ早く完全クリア(イベント報酬の獲得、イベントクエスト全クリア)するための攻略記事になります。

 名前は色々とありますが、基本的にイベントの仕組みは同じです。そのため、イベントアイテムの名前など具体的な部分はぼかした説明になっています。ご了承ください。

基本情報

・土日月の間に開催される(3日間のみの開催、朝4時スタート)
・イベント専用フィールドでの活動
・オンライン時のみ可能
・イベントアイテムには採取用・収集用(ポイントが入る)・宝箱がある
ポイントを貯めて報酬(木・卵・モンスターなど)をもらうのが目的
・10個のクエストがあり、クリアするとイベントスターがもらえる
・クエストをすべてクリアすると、イベントチェストがもらえる
・使えるモンスターは基本的に2体(最初に1体、途中でもう1体使えるようになる)
・祝福の木・祝福のオーブなどは専用フィールド内で生成する
・課金によって草や祝福のオーブを買うことが可能

イベントフィールドについて

・浄化500の領域までは低木・低レベルのイベントアイテムがほとんど
・浄化5000の領域から低木が消え、呪われたツタ・頭蓋骨・高レベルのイベントアイテムが現れる
神秘の雲(シルエットに指定されたアイテムを重ねると雲がなくなる)があり、中にはそれなりのアイテムがある(雲を解除しなくてもポイント獲得は可能)
・秘密のカプセル・卵の巣は神秘の雲用。秘密のカプセルからはコイン、卵の巣からはモンスターの卵がもらえる(キャンプに持って帰ることはできない)。

クエストについて

 クエストは全部で10個。よほど変な攻略をしない限り大体のクエストはクリアできるようになってます。報酬は全てイベントスター。スターの中身は正直あってもなくても変わらない程度のもの(Lv4オーブがややうれしいくらい)。

~クエスト内容~

・呪われた大地を浄化する(4段階、100~200・300~400・600~800・全て)
・5つ合成を行う
・呪われたツタを採取する
・祝福の木から採取する
・高レベルの祝福のオーブ(大体の場合Lv10)を作る
・高レベルイベントアイテム(収穫用)から収穫する
 ※クエストクリア前に収穫しきってしまわないように注意
・高レベルイベントアイテム(収集用)を合成する

基本的な戦略

 イベント攻略に重要なのは祝福の木のレベル。果物の低木(果物の茂みLv2、頭蓋骨から取れる種から育てる)がない場合、呪われたツタなどから祝福の木を集める必要があります。最終的に祝福の木Lv7程度が2つ育ってる状態だと理想。イベント中盤にLv6ができ、イベントマップ最深部の神秘の雲を解除する(大量の祝福の木が手に入る)ことでLv7にできます。

 高レベルの祝福のオーブほど浄化効率が高くなります(Lv1オーブ4つ=Lv2オーブ1つ)。5つ合成を駆使して作っていきましょう。序盤はLv3、中盤はLv7~8、終盤はLv10(最高レベル)を目安に作っていきましょう(Lv10オーブはクエストで必要になる)。

 Lv10オーブの作成は祝福の木Lv7でもなかなか面倒(1時間位かかる)ですが、最終報酬まで目指すなら3つ、クエストクリアを目指すなら5つは必須になります。

 浄化500~5000の領域ではできるだけ合成による浄化(グレーの部分も合わせて合成する)を目指しましょう。イベントアイテムの領域は必ず合成で浄化し、草・頭蓋骨もできるだけ合成で浄化できると望ましいです。

 浄化50000の領域が最深部にある場合は、必ず合成で浄化しましょう。祝福のオーブが含まれているので簡単に浄化できるはずです。


 雲解除のためのキーアイテムは以下の通り。

・秘密のカプセル※(後半の領域にて浄化5000で手に入る、クリスタル購入も可能)
・卵の巣※(後半の領域にて浄化5000で手に入る、クリスタル購入も可能)
・祝福の木
・ヘドレックスの牌
・クラックスの木
・その他

※タップするとなくなってしまうアイテム、使ってしまわないよう注意

序盤(~浄化50の領域)

 モンスター1体、祝福の木Lv2の状態からスタート。とにかく狭いのでオーブを作りつつ少しずつ範囲を広げていきます。

 イベントアイテム(収集用)については終盤に集めるので無視して構いませんが、できるだけ合成しておくとオーブなどの場所が確保できます。

 草の確保はそれほど気にしなくて構いませんが、中盤に向けて少しだけ貯めておくと楽になります。

 浄化にしたがいイベントアイテム(収穫用)が少しずつ集まってきますが、Lv1のまま残しておき、合成するのは最後にしましょう。下手に合成してLv2を作ると、モンスターが勝手にそっちへ収穫しに行ってしまい時間ロスとなります。もしも作ってしまった場合、売ってしまうのもありですが、1つでも売ってしまうと収穫用イベントアイテムの最終形態が作れなくなり、クエストクリアできなくなる可能性があるので気をつけましょう。


中盤(浄化500~5000の領域前半)

 モンスターを2体使えるようになり祝福の木はLv5~6くらい。貯めておいた草を使いつつ、Lv7~8の祝福のオーブを作って少しずつ浄化していきましょう。

 この頃になるとツタや頭蓋骨が手に入るので、採取して祝福の木をたくさん作っておきましょう。

 イベントアイテムは変わらず無視して構いませんが、合成で浄化できる部分は見逃さないようにしてください。


中盤~終盤(祝福の木・祝福のオーブ育成)

 中盤に浄化した呪われたツタから祝福の木をひたすら収穫し、祝福の木Lv6を目指します。その後、ひたすらオーブを集めてオーブLv10の合成を目指します。モンスターにとってとんでもないブラック環境ですが、気にしたら負け。

 祝福の木Lv6ができたら、それ以外の祝福の木は売りましょう。そうすることで祝福の木Lv6しか収穫するものがなくなり、放置していても勝手にモンスターがオーブを収穫してくれるようになります。スリープモードにならないよう設定し、放置しておくのも悪くないでしょう。

 オーブLv10が3つできれば最終報酬はもう目の前。クエストクリアまで目指すなら5つは必要になります。


終盤(浄化5000の領域後半)

 手塩にかけて育てた祝福のオーブLv10を使って一気に浄化していきます。オーブを1つ使ったら合成できるところ(頭蓋骨・亡骸・イベントアイテム)を探し、合成していきます。最終報酬を目指すだけならオーブLv10が3~4つ、クエストクリア(全ての大地を浄化)を目指すなら5個あれば充分でしょう。

 最深部にたどり着く(+周辺にある神秘の雲を解除する)ことで大量の祝福の木が手に入ります。Lv10オーブ2つをうまく使い、できるだけ早く最深部を浄化しましょう

 卵の巣(を先に浄化しておくと、3体目・4体目のモンスターを作れるため、イベントアイテム収穫の効率が上がります。4体のモンスターのうち、収穫時間の長い(効率の悪い)モンスターがいれば、このときに売ってしまうのも一応アリ。

 その後、浄化された高レベルのイベントアイテムを使ってポイントを一気に集めます。当然ながら高レベルの方がポイントは高いので、しっかり合成してから集めること。

 最終報酬についてはLv9のイベントアイテムが2つあれば達成できるので、図鑑を埋めたいなどがなければ、無理にLv10のイベントアイテムを作る必要はありません。


イベントクリア後の小銭稼ぎ

 イベントマップのアイテムは、庭に持ち帰りできません。しかし、イベント専用でないアイテム(祝福のオーブ・祝福の木など)は、売ってコインに変えることができます。売れないアイテムもあるので注意。

 イベントをすべてクリアし、アイテムが必要なくなった段階で、イベントマップにあるアイテムを全て売ってしまいましょう。約2000コインほど稼げます。

 大量にできる祝福の木をちまちまと売るのは面倒なので、Lv4くらいにまでマージしてから売るのがおすすめ(Lv5になると売るときに確認が入って面倒)。



総評

 最深部の浄化やアイテム合成による浄化などいくらかテクニックはありますが、基本的にはオーブのLvをひたすら上げていくのが重要です。

 むしろ、イベントの大半の時間はオーブの育成に使われると言っても過言ではないでしょう。単純作業になるので、Youtubeで音楽でも聞きながら気長にやるのがおすすめ。

 そして、一番の敵は「オーブを開放したい!!」という欲求。bgmを聞いて雑念を除きながらひたすら合成していきましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット