この記事は、マージドラゴンズのイベントを出来るだけ早く完全クリア(イベント報酬の獲得、イベントクエスト全クリア)するための攻略記事になります。

 クリスマス・旧中国など名前は違えど、基本的にイベントの仕組みは同じです。なので、イベントアイテムの名前など具体的な部分はぼかした説明になっています。ご了承ください。

基本情報

・土日月の間に開催される(3日間の開催、朝4時スタート、基本隔週で開催)
・イベント専用フィールドでの活動
・イベントアイテムには採取用(有限・無限)・収集用(ポイントが入る)・宝箱がある
ポイントを貯めて報酬(フルーツの木・ドラゴンツリー・卵・ドラゴンなど)をもらうのが目的
・10個のクエストがあり、クリアするとイベントスターがもらえる
・使えるドラゴンはドラゴンLv1が2体(最初に1体、序盤にもう1体使えるようになる)
・ライフフラワー・ライフオーブなどは専用フィールド内で生成する
・課金によって草やライフオーブを買うことが可能

イベントフィールドについて

・浄化500の領域までは草・低レベルのイベントアイテムがほとんど
・浄化5000の領域から草が消え、枯れたイバラ・化石類・高レベルのイベントアイテムが現れる
神秘の雲(シルエットに指定されたアイテムを重ねると雲がなくなる)があり、中にはそれなりのアイテムがある(雲をクリアしなくてもポイント獲得は可能)
・秋の木・花・柱・秘密のカプセル・スター・卵の巣は神秘の雲用。後者3つは浄化50000と厳しいが、報酬もその分豪華。

merge_e1


クエストについて

 クエストは全部で10個。よほど変な攻略をしない限り大体のクエストはクリアできるようになってます。報酬は全てイベントスター。スターの中身は正直あってもなくても変わらない程度のもの。

 10個のイベントクエストをすべてクリアすると、キャンプに渡せる報酬がもらえます。レアなドラゴン(孵化したドラゴンの巣)が手に入るので、余裕があればクリアしてみるのもいいでしょう。

~クエスト内容~

・浄化された大地を作る(4段階、100~200・300~400・600~700・全て)
・5つ合成を150回行う
・イバラ・大きなイバラを75回採取する
・ライフフラワーLv5から200回採取する
・ライフオーブLv10を作る
 ※前のクエスト(イバラ採取)クリアを忘れないようにする
・高レベルイベントアイテム(採取用・有限)から75回採取する
 ※クエスト前に採取してしまわないように注意
・高レベルイベントアイテム(収集用)を合成で作る

基本的な戦略

 イベント攻略に重要なのはライフフラワーのレベル。フルーツの木Lv2をできるだけたくさん作り、ライフフラワーLv1をたくさん作れるようにしましょう(フルーツの木Lv2以降の周囲8マスからライフフラワーLv1ができる)。
 
 中盤(浄化500~5000の領域前半)頃からフルーツツリーを作っていき、最終的にライフフラワーLv8程度が2つ育ってる状態だと理想。Lv6やLv7だとライフオーブを合成するのに手間がかかるし、Lv9までレベルをあげる場合かなりのライフフラワーが必要となるので、Lv8がちょうどいいです。

merge_e2


 高レベルのライフオーブほど浄化効率が高くなります(Lv1オーブ4つ=Lv2オーブ1つ)。5つ合成を駆使して作っていきましょう。序盤はLv3、中盤はLv7~8、終盤はLv10(最高レベル)を目安に作っていきましょう(オーブLv10はクエストで必要になる)。

 Lv10オーブの作成はライフフラワーLv8でもなかなか面倒(1時間位かかる)ですが、最終報酬まで目指すなら必須になります。

 浄化500~5000の領域ではできるだけ合成による浄化(グレーの部分も合わせて合成する)を目指します。イベントアイテムの領域は必ず合成で浄化し、草・骨もできるだけ合成で浄化できると望ましいです。


 神秘の雲について、中のアイテムはあってもなくても攻略には大きく影響しませんが、ライフフラワーを育てる場所を作るため、積極的にアンロックしていきましょう。また、イベントによっては神秘の雲を解除した場所まで浄化しないとクエストクリアできない場合があります。
※イベントによっては雲の位置が1箇所にまとまっている場合もあり、雲をアンロックしてもあまり場所を確保できない場合もあります。

 秋の木・花・柱などは3つ合成を続けていればいずれ作れますが、すばやくアンロックするために5つ合成ができると良いでしょう。間違えて神秘の雲を解除する前に合成してしまわないように注意。

 雲解除のためのキーアイテムは以下の通り。

・秘密のカプセル※(後半の領域にて浄化50000で手に入る、クリスタル購入も可能)
・卵の巣※(後半の領域にて浄化50000で手に入る)
・流れ星※(後半の領域にて浄化50000で手に入る)
・ライフフラワー
・秋の木
・忘れられた花・柱
・ミスティックポーション
・採取用イベントアイテム
・その他(きのこ・コイン※・ガイア像など)

※タップするとなくなってしまうアイテム、使ってしまわないよう注意

序盤(~浄化50の領域)

 ドラゴン1体、ライフフラワーLv2の状態からスタート。とにかく狭いので、オーブを作りながら少しずつ範囲を広げていきます。

 イベントアイテム(収集用)については終盤に集めるので無視して構いませんが、できるだけ合成しておくとオーブなど場所が確保できます。

 草の確保はそれほど気にしなくて構いませんが、中盤に向けて少しだけ貯めておくと楽になります。

 浄化にしたがいイベントアイテム(採取用・無限)が少しずつ集まってきますが、Lv1のまま残しておき、合成するのは最後にしましょう。下手に合成してLv2を作ると、ドラゴンが勝手にそっちへ採取しに行ってしまい時間ロスとなります。もしもLv2がある場合売ってしまうのもありですが、もしも高レベルイベントアイテムが神秘の雲解除条件にあると、クエスト(すべての大地を浄化)のクリアができなくなる可能性があります。


中盤(浄化500~5000の領域前半)

 ドラゴンを2体使えるようになり、ライフフラワーはLv5~6くらい。貯めておいた草を使いつつ、Lv7~8のライフオーブ(オレンジ・藍色)を作って少しずつ浄化していきましょう。

 この頃になるとイバラや骨が手に入るので、採取してライフフラワーやフルーツの木Lv2をたくさん作っておきましょう。

merge_e4

 イベントアイテムは変わらず無視して構いませんが、合成で浄化できる部分は見逃さないようにしてください。


中盤~終盤(ライフフラワー・ライフオーブ育成)

 中盤に作ったフルーツの木から出てくるライフフラワーをひたすら合成して、フラワーLv8を目指します。フラワーが出てくるのを待ってる間は、ひたすらライフオーブを集めてオーブLv10の合成を目指します。ドラゴンにとってとんでもないブラック環境ですが、気にしたら負け。

 ライフフラワーLv8ができたら、フルーツの木や低レベルのライフフラワーをすべて売っておくと、放置しているだけでドラゴンがライフオーブを採取してくれるようになります。忙しい人向け。

merge_e3


 オーブLv10が3つできれば最終報酬はもう目の前。クエストクリアまで目指すなら6つは必要になります。


終盤(浄化5000の領域後半)

 手塩にかけて育てたライフオーブLv10を使って一気に浄化していきます。オーブを1つ使ったら合成できるところ(骨・化石・イベントアイテム)を探し、合成していきます。最終報酬を目指すだけならオーブLv10が3~4つ、クエストクリア(全ての大地を浄化)を目指すなら6個あれば充分でしょう。

 卵の巣(浄化に50000必要)を先に浄化しておくと、3体目・4体目のドラゴンを作れるため、イベントアイテム採取の効率が上がります。4体のドラゴンのうち、採取時間の長い(効率の悪い)ドラゴンがいれば、このときに売ってしまうのも一応アリ。

 その後、浄化された高レベルのイベントアイテムを使ってポイントを一気に集めます。当然ながら高レベルの方がポイントは高いので、しっかり合成してから集めること。

 最終報酬についてはLv9のイベントアイテムが2つあれば達成できるので、図鑑を埋めたいなどがなければ、無理にLv10のイベントアイテムを作る必要はありません。たまにLv9が2つでも達成できないときがある(最初に必要なポイントが3ポイントより多いので初期にわかる)ので注意。


イベントクリア後の小銭稼ぎ

 イベントマップのアイテムは、キャンプ場に持ち帰りできません。しかし、イベント専用でないアイテム(ライフオーブ・フラワーなど)は、売ってコインに変えることができます。古代の品・忘れられた花など売れないアイテムもあるので注意。

 イベントをすべてクリアし、アイテムが必要なくなった段階で、イベントマップにあるアイテムを全て売ってしまいましょう。約2000コインほど稼げます。

 大量にできるライフフラワーをちまちまと売るのは面倒なので、Lv4くらいにまでマージしてから売るのがおすすめ(Lv5になると売るときに確認が入って面倒)。

 特に、高レベルの秋の木・ライフオーブは高値で売れます。積極的に売りましょう。



総評

 フルーツの木やアイテム合成による浄化などいくらかテクニックはありますが、基本的にはオーブのLvをひたすら上げていくのが重要です。

 むしろ、イベントの大半の時間はオーブ・フラワーの育成に使われると言っても過言ではないでしょう。単純作業になるので、Youtubeで音楽でも聞きながら気長にやるのがいいです。

 そして、一番の敵は「オーブを開放したい!!」という欲求。bgmを聞いて雑念を除きながらひたすら合成していきましょう。


番外:採取用イベントアイテムだけで報酬はもらえるか?

 イベントクエストなんて関係ない、イベント報酬だけほしい!!という場合、大地の浄化も神秘の雲も全く無視して、ひたすらイベントアイテムを採取しひたすらマージする方法があります。

 イベント報酬をすべてもらうにはLv9のイベントアイテムが2つあればいいのですが、これはLv1のイベントアイテム3250個分に相当します。

 Lv2の採取用イベントアイテムから採取するのにかかる時間は約15秒。

 すなわち、ドラゴンと自らの指をブラック企業並みに働かせた場合、Lv9を2つ作るのにかかる時間48750秒、約13時間半になります。ドラゴン2体でも6時間半

 ドラゴンの自由に任せて採取させた(完全放置)場合、採取時間に加えて、アイテムを置きに行く時間、戻る時間も必要になります。そうするとLv9を作るのに24時間以上必要になることが予想されます。しかも、できるだけライフフラワーを採取しないように、ライフフラワーを始めとするアイテムはあらかじめ売っておく必要が…

 比較材料として、頑張ってライフフラワーLv7(Lv3オーブ、採取時間5秒)を作り、Lv10オーブ3個を目指して採取・マージを行った場合、2時間43分(2体フル活用で約1時間20分)かかります。ライフフラワーを育てる時間やイベントポイントを集める時間を考えると、時間としてはそれほど変わらなさそう。

 6時間半ぶっ通しで単純作業を続けるか。

 ライフフラワーを犠牲にし、24時間起動続けるか。

 通常プレイするか。

 どれにするかはあなた次第です。

 

 その他のマージドラゴンズ攻略情報はこちら。

 マージドラゴンズ 小ネタ
 マージドラゴンズ ステージを攻略する4つのコツ
 マージドラゴンズ 隠しステージ一覧
 マージドラゴンズ マージコンボイベント攻略
 
[2019.12.21追記]

 今までとは少し雰囲気の違うイベントが開催されました。フルーツの木がないのでライフフラワーを育てるのに苦労するように見えますが、「ぐにゃぐにゃの成木-レベル4」からライフフラワーが出てきます。枯れた植物からの収穫も合わせれば、5000領域手前でレベル8ライフフラワーが作れるかと思います。


[2020.2.29追記]
 
 今回のイベントは、キャラクターが不評のモーティ系イベント。ただ、最初から高性能ドラゴン(ニセリックドラゴン)が使えるので、イベント難易度は低くなります。新しいアイテムが色々出てくるので、神秘の雲を解除し忘れないように気をつけましょう(ミスティックポーションのレベル3・5・6が解除に必要)。あとわかりにくい雲は琥珀でしょうか、これは採取すると消えてしまうので注意。

[追記終わり]
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無しさん
    • 2019年07月06日 09:22
    • 神秘の雲のシルエットに星の形があるのですが、あれはピンクの星ではなく黄色の星ですよね?どうやっても黄色の星が出ないのですが、出し方ご存知でしたら教えてほしいです‼️
    • 2. 名無しさん
    • 2019年07月07日 11:58
    • 土地を浄化していくと浄化した土地のなかにありますよ。今回は左上の大きい丸いオブジェクトの横にあるみたいです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット